かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ふとんやまトンネル

暑い夏はしたくないけど、寒い冬なら大人でも、ぬくぬく布団に潜り込みたい気持ちになります

ケンちゃんは布団に潜るのが大好き

潜って潜ってトンネルを作ります

いつもはトンネルの入り口の景色を楽しむけれど、お父さんに早く寝なさいって怒られたので、反対の方にトンネルを掘っていく事にしました

潜って潜って・・・あれ?いくら潜っても布団から出ないぞ

よし、そのまま進もうと進んだ先には野原が広がり、お友達がたくさん遊んでいます

ユミちゃんもいます

みんなと一緒に大暴れして遊びます

そろそろ帰ろうか〜と布団トンネルを探しますが、どれが自分のだか分かりません

ユミちゃんに教えられてお布団に潜り込んだ先には・・・?というお話

 

この世界観は絵本ならでは!

絵本作家さんの発想力に脱帽です

こういう世界観を味わう度、空想すらしていない自分に気づきます

 

さて、今日で夏休みが終わり、明日から2学期です

この夏休み中、いったい何冊の絵本を図書館で借りたのだろうと数えてみたところ、なんと81冊!

かなり図書館には通ったけれど、こんな数になっていたとは改めて驚きました

一回しか読まない本も稀にありますが、ほとんどは何度も何度も繰り返し読むので、読み聞かせした回数で数えたら、いったいどれだけになるんやろ?

 

のりパパも うみママも頑張りました

かい(5歳)も、よく頑張ってたっぷり成長した夏休みでした