かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

おとまりのひ

子どもの頃の懐かしい気持ちを思い出した一冊です

初めてのお泊り会がある朝、お父さんとお母さんは心配でたまりません

でも、しゅうじくんは、この日が来るのをとても楽しみにしていました

みんなで浴衣を見せ合いっこしたり、銭湯へ行ったり、すいかを食べたり、花火をしたり、楽しいこといっぱい

お布団を並べて、校長先生の怖い話を聞いていると、窓に黒い影が・・・というお話

 

かい(5歳)の幼稚園では、年長さんになったらお泊り会があるようです

ただ、ここのところはコロナで中止になっているみたい

来年はあるかな?

 

かい一人でのお泊り会はしたことがないけど、お友達の家族と旅行はしました

大浴場で一緒にお風呂に入ったり、お布団を並べて寝るっていうのがとても楽しかったみたい

 

うみママは小学生の頃だったか、近所のお友達のお家によく泊まりに行ってました

毎日のように一緒に遊ぶ友達姉妹のお家

友達のお父さんお母さんも一緒にみんなでお布団並べて寝たなぁ

その時の感覚を今でもよく覚えています

 

お友達の家にお邪魔すると、お友達の家のルールに従う事になるので、子どもにとっては学ぶ機会になるようです

お泊りとなれば、自分の家との違いが多々あるでしょう

 

かいに『お泊りしてみる?』って聞いてみても、まだ無理だそう

祖父母の家でも、お泊りはできないそうです

毎日遊びに行っているのに、お昼寝もできるのに、それは無理やって

 

まぁ小学生になったら、お泊りの楽しさが分かってくるでしょう

そして、同時に自分の家の快適さにも気づくんです