かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

とらねことらたと夏のうみ

空想と現実が入り混じった ちょっと不思議なお話です

とらねこのとらたは海を見た事がありません

チイばあちゃんは、とらたに海の絵を描いて船や魚がいる事を教えてあげます

あれ?とらたはどこへ行った?

あれ?船の上にとらたの絵なんて描いたかしら?と触ってみると、あれよあれよと引っ張り込まれ気づけば船の上にいました

海を満喫するとらたとチイばあちゃん

とらたが魚を見つけて海へ飛び込んだもんだから、チイばあちゃんも海へドボン

ハッと気づくと海の絵の前に座っていました

夢だったのかな?

でも海の絵の中のお魚は一匹少なくなってるし、チイばあちゃんの草履の片方も・・・というお話

 

空想と現実を行ったり来たりする感じって、かい(5歳)分かるのかな?と思いながら読みましたが、しっかり理解できている模様

絵のお魚の数を数えたり、草履を探したりしています

 

この世代の子どもたちって、空想と現実の間で生きているようなところもあるので、親よりも、しっくり馴染むお話なのかもしれませんね