かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

海の100階建ての家

図書館でようやくお借りできました〜

 

緊急事態宣言で休館している図書館

貸出予約をすれば、着払いで郵送してくれるという話でしたが

全く連絡が来ず、いったい いつ届くんだろうかと思っていたら

今月から図書館のカウンターだけ開いて

予約の本に限り、受渡しが可能になりました

 

で、用意できてるのか不明でしたが、とにかく行ってみる事に

図書館に入ると、カウンターの明かりだけがついていて

本棚のエリアは入れないようになっていました

 

図書館カードを出すと絵本を持ってきてくれました\(^o^)/

そのうちの一冊がコチラ

船に乗っていた女の子が大事にしているお人形のテンちゃん

誤って海にドボンと落としてしまいます

女の子がテンちゃんに付けてくれていた

帽子やお洋服、ブレスレットや靴が身体から離れてゆきます

水の泡に吸い込まれた先は

10階ごとに違う生き物が住んでいる100階建てのお家でした

テンちゃんは、無くしたものを探しにお家を探検するというお話

 

とっても細かく絵が描かれていて

ワンフロアずつ、じっくり見ていると読み終えるのに

ゆうに30分はかかろうかという内容です

 

本を横に開くのではなく、縦に長く開きます

 

海の生き物がたくさん出てきて

かい(4歳11ヶ月)が知らないウツボも出てきました

そして、よくよく見るとウツボが新幹線カラーになっています

すぐに見つけて、これはドクターイエローだ〜とか言って喜んでました😁

 

久しぶりに新しい絵本を読むと、懐かしい本を読むのに比べて

やはり集中力が違います

インプット中・・・インプット中・・・って感じ😆

 

ここ数日、あまりに読む本がなくて

絵本を読む習慣が無くなってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが

新しい絵本と共に、かいの興味も復活して良かったです

 

これで、またブログも書けるな〜と うみママも一安心です