かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

あまがえる先生ミドリ池救出大作戦

先日、かい(5歳)と のりパパと3人で図書館へ行きました

今までは、借りて帰る本を選ぶというより

その場で、これ読んで読んでばっかりで

のりパパがひたすら読み聞かせて

うみママが本を探すというスタイルだったんですが

こないだは、表紙の絵を見ただけで『これにする〜』を連発し

あっという間に絵本選びは終わり

早々に図書館を出ました😆

 

あまがえる先生のシリーズを見つけたので

かいに見せると『これにする〜』と😁

あまがえる先生が広報誌を読んでいると

水不足でミドリ池が干上がりそう!助けて!という記事がありました

こりゃ大変、助けに行こうと早速ミドリ池へ

あまがえる先生は生き物たちに呼びかけます

『羽のあるものは水がたくさんある他の池へ飛んで行ってくれ

そうしないと強い生き物が弱い生き物を食べ尽くしてしまい

今度は自分たちが死んでしまう』と(なるほど〜)

あまがえる先生は、水車と水路を作り

近くの川の水を汲み上げることにしました

人間のゴミであるペットボトルを使って

人間も上手にゴミを利用すればいいのにと(たしかにね~)

ミドリ池も無事、復活し、一安心していた頃

今度は毎日毎日雨が降り続き、川が氾濫してしまいました

あまがえる先生、今度はペットボトルの船に乗って

虫や動物たちを救出する

というお話

 

ほんと最近は災害級の大雨が降ったり

土砂災害があったり

毎年のように甚大な災害が起こっています

 

かいの家の近くには、大きな川があるので

雨が降り続いた梅雨の時期は、常に恐怖と隣り合わせ

 

そして、梅雨が明けると、この日照り

熱中症対策をしないと倒れてしまう

夏休みが始まったけど、とても日中に公園では遊べないなぁ

すべり台がヤケドしそうな程、熱くなっているんです

 

木々のたくさんある公園が良さそうですね

そこまで電車で行かなアカンけどね😅