かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

鼻をホジホジいいきもち

なかなかインパクトのある

タイトルと絵です😁

はなをほじほじ いいきもち

はなをほじほじ いいきもち

 

ゾウくんも、ネズミちゃんも、カエルくんも

鼻をホジホジするのが好き

 

でも、お父さんやお母さんからは

そんな事をしたら、鼻が腫れ上がるよ!とか

指が抜けなくなる!とか

鼻が折れる!とか教えられ

怖くなってしまいます

 

でも、やっぱりホジホジするのが悪い事だとは

思えない子どもたち

おじいちゃん、おばあちゃんに聞いてみると・・・?

というお話です

 

親って、ついついダメダメと言いがち

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒だと

思い切り甘えて、自由にしています

 

ありのままの自分を

まるごと受け止めてもらえると

自己肯定感が高まるそうです

 

とは言え、うみママは

かい(4歳10ヶ月)が鼻をホジホジしてたら

やめなさいって言っちゃいますけどね〜😅