かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

アンジェリーナおねえさんになる

夏休み中は、かい(5歳)と一緒に図書館へ向かいます

かいは、ほんの少し、ひらがなが読めるようになってきたのと、お目当ての絵本がどの棚に置いてあるというのを場所で覚えているので、図書館へ着くなり、自分で棚から出しています

 

大好きなアンジェリーナシリーズ、今回もお借りしました

アンジェリーナは、もうすぐお姉さんになります

ドキドキ わくわくしてずっと待っていました

アンジェリーナはバレエを習っています

練習も休まずに来るのでリリー先生はご褒美にせともののお人形をプレゼントしてくれました

その日、家に帰るとかわいい赤ちゃんが産まれていました

妹のポリーです

アンジェリーナはいいお姉さんになろうと頑張りますが、お父さんも、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも赤ちゃんにかかりっきりで、アンジェリーナの事は後回し

だんだん腹が立ってきたアンジェリーナは自分の部屋をしっちゃかめっちゃかに荒らしてしまいます

リリー先生にいただいたお人形まで壊してしまいます

大人たちは、そこでようやくアンジェリーナの寂しさに気づきます

アンジェリーナがひとつ成長するお話です

 

かいは一人っ子なので、赤ちゃん返りだったり、ヤキモチだったりは、あまり経験していません

お友達の兄弟・姉妹を見ていると、よくママの取り合いをしています

 

昨日、かいの家にお友達が遊びに来てくれました

2歳下の弟も一緒に

我が家へ遊びに来るのは3回めぐらいかな

弟くんは、かいにも懐いてくれてて楽しく遊んでいました

お昼ご飯を一緒に食べたあと、弟くんは眠たそう

ママに抱っこされているうちに眠ってしまいました

ソファーに降ろしてもぐっすり

寝ちゃうって、我が家に馴染んでくれた証拠ですよね~

うみママうれしい

起きてから、また3人仲良く遊んではりました

また遊ぼうね~