かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

はみがきれっしゃ 出発進行

図書館が閉まっているので、新作絵本が入手できず

 

かい(4歳10ヶ月)は、家にある絵本を

久しぶりに引っ張り出してきました

 

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

 

 

この絵本を買ったのは・・・

2歳前ぐらいだったかなぁ

電車好きのかいにはうってつけかと

 

ハミガキが嫌いなたっくん

そこへ シュ シュ シュと

はみがき列車がやってきます

 

たっくんは素直にお口を開けて

すっきりいい気持ちになります

 

うみママ、相当久しぶりに読みましたが

完全に覚えてました😁

かいがとっても気に入ってくれてたので

何回も何回も何回も何回も読みましたから

 

それこそ、まだ歯磨きを嫌がる頃には

暗唱したこの物語を呪文のように唱えながら😆

 

今では歯磨きしないと虫歯になるということが

理解できているので、すんなり歯磨きできますが

あの頃は、時間かかったなぁ

 

のりパパと二人して、かいが歯磨きしに来るまで

洗面台の床に座り込んで待っていた日々が懐かしい

 

1歳や2歳だったら、押さえつけてでも歯磨きはできますが

どんどん力が強くなってくる事や

親子ともに歯磨きが苦痛になってしまう事を考えると

最初から押さえつけるのはヤメた方がいいです

 

はみがきれっしゃの絵本を読んで

ひたすら待つ

 

かいの場合は、これが一番の近道だったなぁと

久しぶりの絵本を読んで

振り返る事ができた うみママでありました