かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

もしもしトンネル

かい(4歳9ヶ月)の通う幼稚園は

短縮期間が短く

通常のスタイルに戻り、一週間が経ちました

 

クラス替えもあって、クラスの半分は

新しいお友達

 

担任の先生も、他の幼稚園から来られたので

新しい先生

 

ちょっと雰囲気に慣れるまで

もしかして幼稚園に行くのを渋ったりする・・・かな?

 

と、思いきや

 

仲良しのお友達と楽しく遊んでいるらしく

先生のお名前もよく出てくるし

新しいお友達のお名前もチラホラ出てきました

 

一安心やね

 

新学期のドキドキに寄り添えるかな?と

選んだ絵本はこちら

もしもしトンネル

もしもしトンネル

 

 

ナナちゃんのお隣に引越してきたロコちゃん

生垣の隙間のトンネルから

2人の交流が始まります

 

メルヘンではなく、あるある〜というお話

 

新しいお友達ができる瞬間を

上手に表現されています

 

うんうん、その感覚よく分かる

 

新しいお友達から好意を感じる

ホワッとした気持ち

この絵本を読んで蘇ってきました

 

うみママは、あまり人見知りしないので

小学生の頃は、女の子の転校生がやってくると

真っ先に話しかけ、通学路が違うのに

家まで送っていくような子どもでした

 

今、思うと、近づきすぎちゃうか?って

心配になりますが😥

 

そこを受け継いだのか

かいも、今のところ人見知りなさそう

 

かいに、色んな人に触れてもらおうと

赤ちゃんの頃から、うみママのお友達を

家へお招きして、いっぱい抱っこしてもらいました

 

その効果が出たんだと

勝手に思い込んでいる うみママでありました