かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ライオンさんカレー

ちょっと小さい子向けのお話かな〜と思ったけど、かい(5歳)は結構気に入ってるみたいで何度も読んでいます

ライオンさんカレー

ライオンさんカレー

Amazon

ライオンさんシェフ、カレーを作ります

読者はお手伝いをします

玉ねぎを渡したり、お肉を渡したり、シャッシャッと炒めたり

そして美味しそうなカレーの香りがしてきて、出来上がり!というお話

 

まだお野菜の名前を知らない小さいお子さんには、ちょうどいい内容かな

 

かいは夏休み中に少しお手伝いをし始めました(自発的に)

本人のやりたいって言う事だけしてもらってます

 

うみママがお風呂掃除をしている音を聞きつけて手伝いに来たり

コロコロの粘着テープでホコリを取っていたら、やりたいって言ったり

サンドイッチも焼きそばもオニギリも一緒に作ったし、今日はチーズトーストを作るそうです

そして、またパンも焼きたいって

前にお友達と一緒に作って、相当楽しかったみたい

金曜日に3回目のパン作りをする予定です

 

男女問わず家事ができるって必要な力だと思うので、楽しい事から身に付けて欲しいと思っています