かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

10匹のかえるのお正月

なんとも季節外れな一冊をご紹介

冬ごもりハウスで寝ていたかえる達

のねずみのお餅つきの音で目が覚めます

お正月というものを知ったかえる達は、大掃除から始めて、おせち料理を作り、門松も飾ります

年が明けて宴会をし、羽つきや、コマまわしで遊び、最後は大きな凧を作って飛ばしますが・・・というお話

 

そういえば、かい(5歳)も今年のお正月に初めての凧揚げをしました

ま、ホームセンターで買った凧ですが😅

さすがに冬は風も強く、すぐに飛ばせる事ができて、かいも大喜び

そして、かいに糸を渡して持たせていたら・・・

あっという間に高い木の枝に絡ませてしまいました

木に登って取れるような高さでもなく、あっちから、こっちから糸をたぐってみましたが、落ちてくる気配なし

チーン😎

凧揚げ強制終了。。。

 

リベンジすべく、また凧を買って、今度は木々の少ない公園を選びレッツゴー!

今度は大成功!なが〜いこと凧揚げを楽しめました

 

来年のお正月は、何するかな?

羽つきって、なかなかする機会がないので、バドミントンでもやってみようかしら😁