かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ジャッキーのパンやさん

久しぶりに くまのがっこうシリーズをお借りしました

12匹のくまのこ兄弟、11番めまでは男の子 12番めだけ女の子、それがジャッキーです

一番下の子なんだけど、自分はお姉さんのつもりでいます

そして、なかなかのきかんぼう

くまのがっこうのバザーがあって、くまのこ兄弟は、ずっと前からパンを焼いて売るんだ〜と決めていました

そして当日、兄弟ちからを合わせて、大きなふわっふわのパンを焼き上げました

なんと、ジャッキーがそのふわっふわのパンの上にダイブ!

せっかくのパンが凹んでしまいました

それでも大丈夫だとジャッキーは売りに出かけます

はてさて、買ってくれるお客さんはいるかしら?というお話

 

ジャッキーの気ままで自由な感じ

お兄ちゃんたち優しいなぁ

 

かい(5歳)は、前にパン作りをした事があるので、この絵本を読んで思い出したらしく、またパンを焼きたいそうです

こないだは、焼きそば作りをお手伝いしたし、チョコバナナも作りました

自分で作ったものは、とっても美味しいらしく、これまであんまり食べなかった焼きそばもモリモリ食べてました

 

パン作りもまぁまぁ時間がかかりますが、大好きな電車の形のパンが作れるので楽しいみたいです

またお友達を誘って一緒に作ろうかな