かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

動物サーカスはじまるよ

大阪城公園で開催中の木下大サーカスの招待券を譲り受け

かい(5歳)初めてのサーカスへ行くことになったので

予習として、こちらの絵本を

ちょっとトボけた動物たちが

次々と芸を披露します

ライオンは、火の輪くぐりもできるんやけど

ちょっとタテガミ焦げてる😁みたいな

最後の大技、空中ブランコをするサルくんが

怪我で出られないから、代わりにお客さんの

ブタくんを台に登らせるという暴挙😆

さてさて、拍手喝采となりますやら

というお話

 

かいのサーカス予習も終わり

幼稚園をおサボりして、行ってきましたサーカス!

 

うみママも小さい頃に見た記憶がうっすらあり

久しぶりにワクワクした気持ちで会場へ向かい

テントに入ろうとすると

『あれ?かいが手をギュッと握っている・・・』

怖がってるやん

嫌がるパターンやん

 

開演前の客席に座っただけで『こわい〜 お外出る〜』って

あっちゃーアカンやつやったー

とりあえず会場を出てベンチに座り

お菓子でご機嫌を取り

なんとか客席へ戻ったものの

数分でアウト!

はい、またテント外へ〜

 

お友達も誘って行ったので、開始早々、帰るわけにもいかず

お友達は、すごくサーカスを楽しんでいて

他に、もっと小さいお子さんも見に来ていたけど

外で待機している子など、他に見当たらず

 

どうやら、動物が出てくるのが怖いらしいので

係員さんに動物の出番のタイミングを聞いて

うみママがテント内を覗きに行って

かいに『いま、こんな感じのをやってます』と報告し

かいが『いける』ってなったら客席に座り

またアカンかったら出ていくのを繰り返し

 

絵本と同じく、最後の最後の空中ブランコだけしっかり見て

かいは『すごかったねぇ〜空中ブランコ』と

満足気に話してはりました😂

 

うみママは、まぁ見たっちゃー見たけどね、と思いつつ

消化不良のまま会場をあとにしましたとさ😆