かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ねずみくんといたずらビムくん

かい(5歳)が大好きなねずみくんシリーズ

今回はコチラ

新キャラクターのビムくんが登場します

ビムくんは、ねずみくんの絵本に頼まれて出てやってるそう😁

ねずみくんの顔にソフトクリームをベチャってやったり、うさぎさんの耳を結んだり、ライオンさんのたてがみをリボン結びしたり、みんなにいたずらばかり

みんなはビムくんに、いたずらの仕返しをする・・・というお話

 

ねずみくんシリーズの登場キャラクターは、ぞうさん、とか さるさん とか そのまんまな名前で描かれていますが、今回はなんでビムくんって名前がついているんだろうと不思議に思っています

 

いたずら心って、どこから湧いてくるんでしょうね

いたずらする子どもと、全くしない子ども

かいは後者ですねぇ

だから、この絵本を読むと『ビムくん、なんでそんなんするん?』って普通に聞いてきます

『なんでって いたずらしたいからちゃう?』としか返答しようのない うみママ😅

 

こないだも、ママ友が愚痴ってました

『うちの子、朝から鍋とかフライパンとか引っ張り出して、床に並べて、フライパン叩いて ママ〜 ママ〜って呼ぶねん ほんで、下の子がその並んでる鍋を飛び石みたいにぴょんぴょん飛んでるねん もう朝から発狂するわ』って

それは、なかなかの騒がしさやな

 

いやぁ〜かいは、まずソレないわ

キッチンの引き出しを勝手に開けることもないし

 

子どもといえど、ほんと色んな性格があって、ほんと面白い

そのママ友は、笑ってられんかもやけど😅