かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

7月の月間賞

7月は更新頻度が少なかったんですが^^; 月間賞を発表します

7月の月間賞はコチラ

 

半分の半分の半分の・・・って続くお話

半分って、意識すると日常生活でよく出てくるんですよ〜

ご飯の時や、おやつの時、それから何かを畳む時なんかに

かい一家は和室にお布団を敷いて寝ているので、朝にお布団を畳みます

夏休みの間は、かい(5歳)にお手伝いを兼ねて、掛布団を畳んでもらっています

『端と端を合わせて半分に折って、半分の半分』

もう半分に折って、折りすぎ〜と遊んだりしながら😁半分がたくさん出てきます

 

夏休みはねぇ〜さすがに時間があるので、毎日ぎょーさん絵本を読まされます😅

図書館への頻度も高まります

いま図書館では、一冊借りるにつき1ポイントつく図書館ポイントなるキャンペーンが始まっています

来年の1月までキャンペーン期間なので、このハイペースだと、たっくさんポイントが貯まりそうです

 

ところで、今日は、かいが日本脳炎ワクチン接種の日でした

昨年、接種した際は前日から泣いていたのに、今回は泣かないどころか針の先をジッと見て、注射器に目盛りが書いてある事に気づいたそうです

どんだけ余裕やねん😆

たぶん泣かないだろうなとは思っていましたが、そこまで冷静に注射を受けるなんて、うみママびっくりしました

 

年長さんになったら(今は年中さん)また2本も予防接種が待っているのですが、この様子なら心配なさそうです

この成長っぷりには家族みんなが驚きました