かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

にんじん だいこん ごぼう

日本の昔話だそうで

他にもたくさんの方が再編しているみたいですが

うみママが手にとったのはコチラ

かい(5歳)がちょっとだけ野菜に興味を持ち始めているので

スタンダードな野菜たちを選びました

 

にんじん だいこん ごぼうが仲良く一緒に暮らしておりました

もともと三人とも色が白かったそうな

ある日、どろ遊びをして、どろんこになったので

お風呂に入る事にしました

一番風呂は、にんじん

お湯がとっても熱かったけれど、我慢して浸かっていたら

赤くなってしまい

次にだいこん

水を入れて適温になるまで、ゴシゴシ丁寧に洗って真っ白

次にごぼう・・・

というお話

 

ま、オチは、言わなくても分かるでしょう😁

 

とってもシンプルな分かりやすいお話

かいは、どうかなぁと思ったけど、結構気に入った様子でした

 

かいは、人参と大根は食べられるけどゴボウがねぇ

この絵本を機に・・・と期待したけれど

ゴボウの印象を良くするような内容でもなかったので

現状維持ですね^^;

 

もうすぐ夏休みが始まります

読み聞かせの頻度も

図書館への頻度も高まるでしょう

このブログの更新も頑張っていきたいところです