かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

はっきよい畑場所

ずっと前にいただいた絵本

そろそろ、面白さが分かってくるお年頃かな

と思い、かい(4歳10ヶ月)に読み聞かせてみました

はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本)

はっきよい畑場所 (講談社の創作絵本)

 

 

実は、かい、かがくいひろしさんの絵がちょっと苦手

もっと小さい頃に有名なだるまさんシリーズを見せたら

 

だるまさんが

だるまさんが

 

なんでだか嫌がっていたので

しばし様子を見ておりました

 

さすがに、もうお兄ちゃんになったので

すんなり受け入れ、ちゃっかり楽しんでおります

 

ひが〜し〜〜

たまねに〜しき〜 たまねに〜しき〜

に〜し〜

にん〜じ〜わか〜 にん〜じ〜わか〜

 

行司さんの調子で読むのがポイント

うみママも行司さんになりきって読み上げます

 

かいは、じぃじの家で大相撲観戦をしているので

この調子は、耳に馴染んでいるらしく

すぐに覚えて、行司さんフレーズを繰り返しておりました

 

図書館が再開したら

かがくいひろしさんの作品を選びに行こう〜