かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ケロリがケロリ

今朝、かい(5歳)が『ケロリがケロリ』読んでと言ってきて

昨日とタイトルが似てたので、どっちがどっちか一瞬迷いました

春です

おたまじゃくしが次々と生まれました

なかでも、とっても大きくて、立派なしっぽを持ったおたまじゃくしがいました

ケロンです

泳ぐのも速いし、ケンカも強くて、向かうところ敵なし

このまま王様になるんだと思っていましたが、足が生え、手が生え、なんと自慢のしっぽが・・・というお話

 

おたまじゃくしから、カエルへの変化ってすごい進化を感じますよね

全く違う形状になるんだから

 

夏休みの間に行った川で、おたまじゃくしを何匹も見つけました

とってもちっちゃくてかわいい

流されないようにじっとしていました

 

虫取り網ですくって、ペットボトルに入れて鑑賞しました

怖がりのかいも、さすがに怖くないらしく、じっくり観察

そして、川に返してバイバイしました

無事にカエルさんになってるかなぁ