かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

野菜の学校 とうもろこしちゃん

お野菜好きですか?

 

うみママは、好き嫌いナシ✌️

のりパパは、きゅうりがニガテ😝

かい(4歳8ヶ月)は…

食べられる野菜を数えた方が

早いぐらい お野菜食べない〰️😅

絵本で、少しでも野菜に

興味を持ってくれたらなぁと思い

選びました

 

おいしい野菜になるために

野菜たちは、野菜の学校へ通っています

ある日、転校生のトウモロコシちゃんが

やってきます

長い髪を垂らした 

お顔が見えない女の子

そして、すぐに仲良くなる野菜たち

 

お友達とたくさん遊んで

先生から学んで

お友達に助けてもらって

おいしく育っていく野菜たちの絵本です

 

昨日、かい(4歳9か月)のお家に

幼稚園のお友達が遊びに来てくれました

 

幼稚園では仲良しのはずなのに

あまり一緒に遊ぼうとせず

ママのお膝に座っちゃったお友達

 

あれあれ?

 

かいはテレビを観だす始末

 

遊びなさいと言う訳にもいかないし😅

 

お昼ご飯を食べてから

一緒に公園へ行く事に

そしたら、いつも通り二人とも

キャーキャーゆうて

走り回って遊びだしました

 

初めてのお家だったから

緊張しちゃってたんかな➰

 

ママ同士もたっぷりお話できたし

さぁそろそろ帰ろうかと言う頃

お友達は『帰りたくない😢』と

シクシク泣いていました

かわいい❣️

 

お友達によって、個性が違うので

うみママは、かいに色々なお友達と

遊んで欲しいと思っています

 

お友達に合わせて遊ぶ場面や

かいがリードする場面

お互い意見を述べて

折り合えるルールを決める場面

 

お友達が変われば

遊び方も変わるようです

 

楽しく遊ぶには

どうすれば良いかを

遊びながら考える

 

大人になっても役に立つ事だと

うみママは思うのでありました