かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ぼくんちのペット

いもと ようこさんの ほのぼのした絵

お好きな方も多いんじゃないでしょうか

ぼくんちのペット (至光社国際版絵本)

ぼくんちのペット (至光社国際版絵本)

 

読み聞かせをする場合、子どもたちは

絵の方に集中しているかと思いますが

この絵本は、小学1年生の男の子が書くような

文字でお話が書かれている 少し変わった本です

 

文字の大きさも大小さまざま

一直線には並んでいなくてクネクネ

日記帳を読んでいるような感じで、そこも面白い☺

 

お友達のお家では、ウサギや犬、猫など

ペットを飼って可愛がっています

ぼくんちは、ペットを飼っていないけど

最終的にペットと言うか何というか・・・動物がいる状態

というお話

 

かい(4歳10ヶ月)は、3歳のころ 読み聞かせすると

お話を覚えて、絵を見ながら自分で読むというのがブームでして

この絵本も覚えていました

 

久しぶりに読むと、さすがに忘れていたけれど

そもそも記憶するのは得意みたいです

 

まだ文字には興味がないらしく

全く覚えようとはしないけど、絵本の背表紙だけで

絵本のタイトルを完璧に言います

 

うみママの記憶力は、自信を持って ナイ!と言えるレベルなので

かいは、のりパパの記憶力が遺伝したようです

あぁ良かった 良かった😆