かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

サザンちゃんのおともだち

1973年に発行された かこさとしさんの作品です

アフリカに住んでいるサザンちゃん

学校からの帰り道

動物の子ども達が、サザンちゃんにお勉強を教えてーとせがみます

算数を教わった日は、サザンちゃん先生が算数を教えて

音楽を教わった日は、音楽を教えます

毎日、林の中の学校を楽しみにしている動物の子ども達

日曜日は学校がお休みだと聞いて残念がります

サザンちゃん先生は、学校はお休みだけど、村のお祭りがあるから

踊り比べに参加しようと動物の子ども達を誘って・・・というお話

 

かこさとしさん、やはり今回も長いお話です

でも、かい(5歳)は集中力を切らさず聞いています

そして、途中、動物の子ども達が描くサザンちゃん先生の似顔絵に大爆笑🤣

 

何度も何度もリクエストされました

 

算数のお勉強で、『バナナが2本あって、1本食べたらどうなりますか?』と聞いたら

キリンちゃんが『はい、もう1本食べたくなります』って答えたのが

うみママ的にはツボ🤣でした

 

サザンちゃんは、学校で勉強を教えてもらい

帰ってからは、動物の子ども達に勉強を教えるので

とっても勉強がよくできるそうです

 

教えていると、自分の分からないところで、??となってしまいます

完全に理解できてないと質問にも答えられないし

インプットの次はアウトプット

記憶の鉄則ですよね

 

うみママも、こうやって読み聞かせをした絵本をブログに

書くことで、作品が心に残ります

ただでさえ、うみママは記憶力に自信がないので

このアウトプットは、かなり役に立っています

 

文章を書くって、普段の生活ではなかなかないので

ブログを書き始めたころは、めちゃめちゃ時間がかかっていましたが

随分、慣れてきました

 

そして、幼稚園のPTAの仕事をしているので

クラスのママ全員にLINEでメッセージを送信する事が多いのですが

どう伝えたら分かりやすいか考えながら文章を作るのも

簡単にできるようになってきました

 

ブログを書き始めて、もう少しで一年になります

アウトプットの必要性をヒシヒシと感じながら

これからも精進して参ります

 

これからも、どうぞご愛読よろしくお願い申し上げます