かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

クマと森のピアノ

かい(4歳9か月)の春休み期間中

新しい体験をしてもらおうと思い

体験レッスンを2つ申し込みました

 

ひとつはダンス

 

2日間連続で通い

2日目の最後には1曲踊れるように

という内容

 

かいは、お遊戯会でも

振りをよく覚えていたし

好きかなぁと思って体験させたものの

 

どうやら、きっちり覚えて

きっちり踊りたいみたいで

時間をかけて習得したいタイプ

なのかなぁという感じ

 

楽しむというより

難しいが先行してました

 

振付けは、そこそこに

ノリで踊りたい!というタイプなら

楽しめたのかもしれません

 

あくまでも、うみママ見解ですが😅

 

で、もうひとつはピアノ

 

知人に音楽の先生がいるので

春休みだけ集中講座をお願いしました

 

先生のレッスンは

ピアノを弾く事よりも

音に触れるというか

音で遊ぶというか

音を視覚的にみたり

音に合わせて身体を動かしたり

感覚的に音を捉える感じ

 

うみママも小学生の頃

ピアノを習っていましたが

あまり好きではなく

全然、練習しませんでした

 

もし、あの頃に戻れるなら

私も、こんなレッスンを受けたかった〰️!

 

かいも、すごく集中して

レッスンを受けています

『ダンスより楽しい~』やって😅

 

うん、見てて分かるわ

ぐんぐん吸収してるもんね

 

ピアノに興味を持った かいに

どうかな?と選んだ絵本はこちら

子ぐまが森にあるピアノに興味をもち

周りの人の縁もあって

成長していくお話

 

静かなピアノの音が

絵本から聞こえてくるような

感じのする絵です

 

かいのピアノは、幼稚園が始まっても

定期的にレッスンしてもらう事になりました

 

会場が遠いので

送迎だけでも時間がかかっちゃいますが

かいの 音楽の世界 が広がっているのを

目に見えるように感じるので

うみママは、とても嬉しいのでありました