かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

真夜中のびっくりコンサート

今回は、のりパパのチョイス

あまがえる先生は

池の生き物たちの事を教えてくれます

夜中にコンサートが始まるから、おいでと誘われたダンゴムシくん達

ペットボトルの船で、あまがえる先生の研究所へ向かいます

ホタルを鑑賞したあとは

モリアオガエルの産卵時の大合唱を鑑賞

そして、数日後、オタマジャクシになった姿も見せてもらいます

 

のりパパが図書館でこの本を選んだ時

『これ、かい大丈夫かな?』と

かい(5歳)は虫が苦手

そして動物も苦手

うみママは『まぁイヤやったら読まんかったらいいしお試しで』

と借りてみたところ

 

あれ?

気に入ってる😀

だいぶ読まされました

 

うみママも、モリアオガエルの産卵って

テレビか何かで見た記憶はあるけど

今回詳しく絵本に教えてもらいました

 

そして、そういえばホタルもここ数年見に行ってないなぁ

モリアオガエルの大合唱も聴いてみたいなぁ

という気分になりました

 

まだ、かいを夜の観察会には連れて行けませんが

小学生くらいになったら、そんなツアーができるといいなと

夢見ているうみママでありました