かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

野菜の学校 キャベツくん

3月27日のブログに書いた やさいのがっこうシリーズです

ずっと探していて、やっとゲットしました〜

やさいのがっこうでは、野菜たちがおいしい野菜になるために

お勉強をしています

おいしくなったら、八百屋のおじさんが迎えに来てくれます

キャベツくんは、本をたくさん読むと頭が賢くなって

グッと重くなり、より美味しくなるので

毎日たくさん本を読んでいます

その本の中に、青虫はキャベツが大好きだから

葉っぱを食べられてしまうと書いてあり

キャベツくんは怖くなってしまいます

でも、解決法として、青虫が嫌いなレタスが隣にいると

逃げていくという事も本でわかりました

ずっとレタスちゃんのそばから離れないキャベツくんに

レタスちゃんは、うんざりしてしまいます

そして、八百屋のおじさんが迎えに来てくれなかった野菜たちは

一体どうなるのか?というお話です

 

大人も勉強になる楽しい一冊です

 

かい(4歳11ヶ月)は、お野菜・・・苦手です😝

離乳食が終わった頃は、なんでも食べてたのに

知恵がつくにともない、アレ嫌、コレ嫌というように😅

 

怒ってしまって食事の時間が楽しくなくなるのも困るので

ほんの少しずつ食べてもらってます

最近は、幼稚園の給食で頑張っているようなので

まぁそれでいいかなぁと

 

お友達の前で食べられる姿を見せたいんでしょうね

小さいなりにプライドがあって😁

大いに助かるプライドです