かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ミャオ先生 緊急出動

今日ご紹介する絵本はこちら

ネコのミャオ先生とイヌの運転手がいる病院は

サルとか、ウサギとか、ウマとか

たくさんの動物が入院していて

先生はその診察で大忙し

 

そこへ電話がかかってきて

小鳥を追いかけていたネコが木から落ちて怪我をしたとの事

ミャオ先生は緊急出動します

 

病院へ連れ帰って診察と治療をし

そのあと小鳥さんとの仲を取り持つミャオ先生

 

ストーリーだけでなく

絵のあちこちにメモが書いてあって

それを読んでいくのも楽しい一冊

 

ちょっと辛口なメモだけど

絵の雰囲気と合っていて面白い😁

 

かい(4歳10ヶ月)も何度も読んでいました

 

今はコロナで、入院や病院といえば

大変なイメージがあるけれど

この絵本の中の病院は、ドジで愛嬌のある患者さんが

たくさんいる楽しそうな病院です

 

せめて、出産の時にパパが立ち会えるような

環境に早く戻るといいなと思います