かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

すずめの運動帽子つくります

一番身近にいる野鳥のお話です

ぴったりの帽子を作ってくれると評判の

腕のいい帽子やさん

柿の木で、飛んだり降りたり繰り返している すずめに

声をかけると、すずめの運動会があるから

一番になりたくて練習をしているそう

それなら、帽子を作ってあげようと

帽子やさんは、すずめの頭の寸法を測り

運動会までに作ってあげました

 

運動会を見に行った帽子屋さん

帽子を被ったすずめは一番になれたかな?

というお話

 

絵が丁寧な印象

帽子やさんが作ってくれる帽子を待ちわびるすずめ

ほのぼのした作品です

 

図書館へ本を借りに行き始めた頃

この絵本を見つけて借りようか迷ってました

 

まだ、かいには長い文章だし、難しいかな〜と

 

そして数ヶ月経ち、再び、この絵本を見つけて

もう読めそうだなと思い選びました

 

ほんの数ヶ月で、読書量も、理解力も増えた気がします

長い文章も集中して聴けるようになりました

年齢による成長のせいなのか

読み聞かせを続けているからなのか

そこは判明しませんが

うみママとしては、読み聞かせの成果が出ているんだと

自己満足しておる次第です😁