かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

レッドくんとブラックくん

かい(4歳10ヶ月)が大好きな

ちっちゃなトラック レッドくんシリーズ

ちっちゃなトラックレッドくんとブラックくん
 

レッドくんは素直な男の子

ブラックくんは、ちょっとひねくれた男の子

 

そんな二人が協力しながら荷物を運びます

 

ブラックくんは速いことは良い事だと

ブンブン飛ばして、パトカーさんに叱られたり

他ののりもの達からの厚意も皮肉ったり

 

配達途中に山火事を見つけたレッドくん

どこかへ行ってしまったブラックくん

 

その真相は?

というお話

 

人も、印象で物事の意味を決めてしまいがち

たとえ同じ事を言われても

あの人から言われても気にならないのに

この人に言われると腹が立つ とか

ありますよね〜

 

4歳同士でも、それは有るみたい

大人みたいに、頑なにはなってないけど

『○○くんに、こんな事を言われた〜 かいは悲しいねん』

って、報告してきはります

 

そう言いながら、○○くんと遊ぶのは楽しいようで

文句を言いながらも、毎日のように名前が出てきます

 

自分の主張ばっかりでは一緒に遊べないし

言いなりになっても面白くないし

どこを押して、どこを引くか

素直にありがとうと、ごめんなさいが言えるか

どれだけお友達に笑顔を向けられるか

 

レッドくんとブラックくんを読んで

ブラックくんみたいな子は

ほんとは、心根は優しいのに

ちょっと言葉と笑顔が足りないだけで誤解されてしまう

 

いろんな子がいて

いろんな考え方があるという事を

うみママも心に留めながら

変な押し付けをしてしまわないように

一緒に学んでいこうと思います