かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

サルくんとブタさん 音が見える絵本

音が見える絵本って、どんなだろうと

読んでみました

ブタさんは生まれつき耳が聞こえません

毎日、森のお友達と楽しく遊んでいます

ある日、サルくんに出会いました

サルくんは、ブタさんが音が聞こえない事を知ると

音を教えてくれるようになりました

 

波の音

飛行機の音

花火の音

 

そして、笛をくれて

その笛を吹けば、サルくんが飛んできてくれます

 

サルくんと音に包まれた世界で暮らす楽しい日々

でも、寂しい涙の音も知る事に・・・

 

かい(4歳10ヶ月)は何度も読んでいたけれど

深い意味までは理解できていないような??

 

そりゃそうだよねぇ

 

耳が聞こえない人がいる

目が見えない人がいる

そういう事をまずは知ること

 

かいが大好きな電車に乗る時

今は電車ばかり見ているけれど

もう少し大きくなったら周りを見て

もし困っている人がいれば、気が付く子になって欲しいなと

 

そんな事を思いながら

うみママも、スマホの画面ばっかり見てなかったかな?

と反省するのでありました