かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

自転車に乗れたよ

少し前に、のりパパと かい(4歳10ヶ月)が

二人でお出かけしました

 

たまたま自転車の練習ができる公園へ行ったそうで

かいは、めちゃ楽しかったらしく

なかなか帰らなかったそう

 

ブレーキもペダルもなく脚で地面を蹴って進む

ストライダーには乗り慣れていますが

ペダルを漕ぐ事には慣れていません

 

なにせ、三輪車を挫折した男ですから😁

 

その公園には、補助輪付きの自転車があったので

のりパパが少し押してあげると

スイスイ乗れたそう

 

自転車に興味の出てきたタイミングで

この本を選びました

じてんしゃにのれたよ

じてんしゃにのれたよ

  • 発売日: 2017/10/25
  • メディア: 大型本
 

補助輪なしで乗る時に

どう教えてあげれば良いかが詳しく書かれています

 

昨日、自転車の練習をする事になり

それを知っていたからか

その日の朝は、この本を持ってきました

 

かいが読んで、分かるのか疑問でしたが

まぁ予習というかイメージトレーニングにはなるのかな?

と思い、読んでから出かけました

 

昨日行った所も、自転車を貸してくれるのですが

この本に載っているように

ペダルを外したりはできないので

いきなり乗せて、後ろから支える手法で

走ってみました

 

さすがに、ちょっと怖かったらしく

乗りこなすまではいかなかったけど

まぁ6割程度はできるようになったかな〜

 

すっごく自転車が欲しくなったようです

お誕生日プレゼントの前に

自転車を買うことになりそうです😥