かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

チンチン電車の走るまち

かい(4歳10ヶ月)が3歳になったばかりの頃

のりパパとかいは、二人で旅に出ました

電車を乗り倒す一泊二日

コロナが蔓延している今

あの頃は良かったなぁと懐かしむほど

昔のことのように思います

 

彼ら二人が旅に出ている時

うみママは、東京のお友達の家に遊びに行ってました

 

そして、かいへのお土産に、この絵本を買って帰りました

今朝、久しぶりに読み聞かせしました

 

路面電車を囲んだ生活

運転士さん、お客さん、周りの市場など

生活を切り取ったような絵本です

 

電車の細かい説明もあるし

割と長いお話なので、今がちょうどよく理解できるかも

 

2歳のときも

3歳のときも

4歳になっても電車が大好き

 

こないだは、小学6年生のお兄ちゃんと知り合いになり

どっちが電車の知識があるか対決をして

全然、負けていない かいでした

 

お兄ちゃんに張り合う かいが面白かった

うみママでありました