かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

機関車やえもん

懐かしい一冊

うみママ、小さい時に読んだなぁ

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)

きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)

  • 作者:阿川 弘之
  • 発売日: 1959/12/05
  • メディア: 単行本
 

 

トーマスじゃないんです

やえもんなんです

メイド・イン・ジャパン😁

 

時代背景も昔だから

かい(4歳10ヶ月)に説明しながら読み聞かせます

言い回しも、今とは少し違うのが面白いのか

ケラケラ笑って、何度も読んでいます

 

機関車として、たくさん働いてきた やえもん

だんだんと時代も移り変わり

新しくて速い電車が登場し

石炭で走るやえもんはバカにされます

 

怒ったやえもんが不意に起こした火事で

身に危険が迫ります

 

古いものは、在る事が当たり前すぎて

軽く扱いがちですが

それがあったからこそ、改良版が生まれて

進化していきます

 

人間の良いところ、悪いところ

昔の考え方、今の考え方

日本的なものの見方、他国の文化

広い視野でモノが見られるように

かいに自分の固定観念を押し付けてしまわないように

絵本を通して、うみママも学んでいきたいと思います