かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

もうふくん

もうふくん?

毛布?

この表紙の絵にも惹かれました

まみちゃんが赤ちゃんの時から

もうふくんとは大の仲良し

風邪で園をお休みしていたけど、今日から登園です

そしたら、もうふくんが心配して付いて来ちゃった

もうふくんが園で『もっほほー』と喋ったから

お友達が遊ぼう遊ぼうと大人気に

いっぱい遊んで、お昼ごはんを食べたら

もうふくんは、ベッタベタ

みんなが、もうふくんを洗って・・・というお話

 

うみママは、かい(5歳)に読み聞かせをする時

登場人物によって声色を変える事をしていません

文章で理解してもらいたいから

 

でも、この もうふくんに限っては

さすがに『もっほほー』は声色を変えました

 

もったりした声です

 

なんか、そんな感じしますよね?

毛布の声って聞いたことないけど😆

 

3月に入って暖かくなって、そろそろ毛布を片付けようと

思ったら、また寒くなって・・・っていうのが春ですね

 

明日は年長さんの卒園式です

 

うみママは、PTA会長をしていますが

コロナ禍なので出席はナシです

 

コロナ前までは、会長さんは着物を着て、祝辞を述べていたようです

 

正直、やりたくなかったので助かりました

これを機に、例年通りの風習を見直せば良いと思います

 

そんなに祝辞読みたいママなんて、そうそう居ないでしょうし😆