かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

あしにょきにょきにょき

絵本作家さんの想像力って、やっぱりすごいなぁと思います

あし にょきにょきって、そんなん思いつくんやね

ある日、ポコおじさんの庭に、空から大きな豆が落ちてきました

早速、豆を煮て食べました

すると・・・左の足が大きくなって、にょきにょき伸びはじめました

どんどん伸びて、家を飛び出し、町の中へ入っていきます

車をすり抜けどんどん進みます

向こうから靴下を履いた大きな足がやってきました

向こうの靴下の足は、車はなぎ倒すわ、ビルは壊すわ

街が壊れていきます

さぁ大きな足同士の対決です・・・というお話

 

どうやら、このお話の前に

『あし にょきにょき』という前作があるようです

これは、探して読んでみたいです

 

空から落ちてきた豆を煮て食べてしまうポコおじさんとは

一体ナニモノなのか?

うみママは、そこが一番の疑問です😆

 

かい(5歳)は、にょきにょき伸びた足を迷路でもするかのように

辿っていってました

 

作者の深見春夫さん、なかなか面白そうな作品を描いてらっしゃいます

初めて読みました

絵もかわいいし、他の作品も気になります

 

さて、かいの幼稚園は先日、修了式を迎えました

2月は、コロナで学級閉鎖だったりして

なかなか全員出席できる日が少なかったみたいです

 

修了式はみんな揃ったようで良かったです

 

担任の先生に、保護者全員からお礼のプレゼントをしました

 

数ヶ月前から、うみママが同じクラスのママさんに声をかけ

実行委員を募り、6名チームでプレゼントの中身を相談してきました

 

今まではメッセージカードを書いて貼り付ける

寄せ書きタイプのものが主流だったんですが

それだと、ママ達には何も残らないので

みんなで共有できる動画を作成することにしました

 

クラスのママ達に『動画を共有するってどう?』と提案してみたら

すごい反響があって、すんなり決まりました

 

うみママも全然やった事がないので手探りでしたが

三人寄れば文殊の知恵で、それぞれが得意な事をしているうちに

感動的な動画が完成しました

 

担任の先生は喜んで、涙してくださいました

 

ママ達も、その動画を見て号泣だったそうで、なんだか分かち合えた気がしました

提案して良かったなぁ〜

 

そして、ママ同士がチームとなって作り上げていくのが

とっても楽しかったです

 

コロナ禍なので、なかなかママ同士の交流ができませんが

同じ目標に向かっていると気持ちを共有できます

 

ママ同士に壁がなくなると、子ども同士のちょっとしたケンカも

大事にならずに、丸く収まると思います

 

いよいよ4月からは、年長さんです

新しいクラス、新しい先生に早く慣れて

幼稚園生活のいい思い出をたくさん作って欲しいです

 

新しいクラスのママさん達が、うまく交流できるような

新しい取り組みができたらいいなと思っています

 

うみママも、なんだかワクワク気分です