かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

いただきますレストラン

かい(5歳)は、最近、よく『タコぷー』といって

口をとんがらかします

イカぷー』とも言い出したので、イカが表紙の本を選んでみました

いただきますレストラン

いただきますレストラン

Amazon

イカが店主のレストラン

オキアミに『新鮮なプランクトンが食べ放題だよ〜』

オキアミは喜んで中へ

お腹がいっぱいになったら、ベッドへご案内

そこへイワシが通りかかり、イカの店主は

『新鮮なオキアミがたっくさんあるよ〜』

お腹がいっぱいになったら、ベッドへご案内

そこへホキがやってきて

『新鮮なイワシがたっくさんあるよ〜』

お腹がいっぱいになったら、ベッドへご案内

そして、イカは仲間を呼んで・・・というお話

 

海の中の弱肉強食

海の中の循環ですね

かいも絵本を通じて、生物を知る機会が増えています

そして、うみママも勉強になる事がたくさんあります

 

ついに、かいの通う幼稚園でコロナ感染した園児がいて

休園になりました

 

そして、そのタイミングで、うみママが仕事を始める事になり

休園とバッチリ重なってしまいました

 

のりパパが休みを取ってくれたり

じぃじ ばぁばに預かってもらったり

何とか2日程出勤しましたが

かいが体調不良となってしまいました

 

かかりつけの小児科の先生に、診てもらい

うみママが仕事を始めた事は関係するか?と尋ねたら

『ハートの問題もあるね』とお答えになりました

 

かいは、幼稚園が大好きなので

毎朝ぐずらずに元気に登園してくれるので助かっています

 

うみママにも『お仕事がんばってね』と言ってはくれてますが

心の中では、不安でいっぱいだったようです

 

うみママが仕事へ行くっていう事が、どんな事なのか分からないので

想像がつかないんですよね

 

言葉には出さずに心の中に閉まっておいた気持ちが

体調不良になって出てきたようです

 

幼稚園が休園している間は、うみママも仕事を休む事にしました

 

仕事より、かいの気持ちの方が大事ですからね〜