かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

げんくんのまちのおみせやさん

ずいぶん暖かくなってきましたね

もぅ ごっついダウンのコートは片付けていいのだろうか?

 

もう少しで、かい(5歳)の年中さんクラスも終わりです

もう年長さんになるのかぁ

かいは背が高いので、よく小学生と間違われます

電車の改札を通る時、駅員さんに怪しまれてないかな?と

一人不安になる うみママです😆

 

新学期、新生活

年度変わりにお引越しの方もたくさんいらっしゃるでしょう

 

今日はコチラの絵本

 

げんくんは、お引越ししてきたばかり

お母さんは、片付けに大忙し

お母さんと二人で近くの商店街へ買い物に出かけます

色んなお店があって探検したいげんくんですが

お母さんは忙しいので、ずっとお買い物です

 

パン屋の店先にいた女の子に、あっかんべーをして

そしたら女の子も、あっかんべーをして

家へ帰ったら、お母さんは誰かと電話してお昼ごはんは

まだ作ってくれません

げんくんは、一人で商店街へ探検に出かけました・・・というお話

 

かいの家の近くにも商店街があるので

雰囲気は理解できるようです

 

新しい町、初めて通る商店街、なんだかワクワクしますね

 

ちなみに、あっかんべーをしていた女の子とは、その後

お友達になるようです

 

かいは、あっかんべーのところが気に入ってました

 

修了式の日に、新しいクラスの発表があります

一番仲良しのお友達と次も同じクラスになれるのか

ママ達の方がドキドキしています