かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

へんしんねこパレオ

つ、ついに、かい(5歳)の通う幼稚園の園児にコロナ感染者が出て

3日間の休園となりました

お家時間が長いと、絵本を読む時間も長くなります

 

ネコのパレオは、なんでも博士に虫になる方法はないかと尋ねました

博士は、あるよ と

へんしんサナギに入ると、むしねこに変身しました

むしねこのパレオがタンポポのはらっぱへ行くと

羽が破れて飛べないチョウチョに会いました

クモの糸で縫えば治ると聞いて、パレオは怖いクモに

糸を分けて欲しいと勇気を出してお願いしました・・・というお話

 

 

かいは、怖い顔をしたクモとパレオの掛け合いが面白かったようで

ケラケラと笑っていました

 

幼稚園が休園になる前日、かいは、たまたま私用でお休みを取っていました

 

それは・・・

人数限定の電車のイベントに参加するため!

 

参加費用は、約一万円と高額なのですが、かいは未就学児なので無料です

ちょっと高いけど、子どもが無料のうちに行っとこうと

のりパパ、奮発してくれました

 

ちょうど仕事も休みが取れたので

かいと二人で出発

 

このイベントの為に、団体専用の臨時列車が走り

豪華なお弁当が付いて

鉄道ファン向けのディープな工場見学だったようです

 

平日だから工場も作動しているし、現場の空気をたっぷり吸ってきました

 

かいは、唯一の子どもの参加者だったようで

工場長からグッズをあれこれもらい、家で自慢していました

 

かいは帰ってきてから

『遊んでたんちゃうで、勉強に行ったんや』って😆

 

のりパパから話を聞いても、確かに濃い内容で

なかなか見られない物を見せてもらったと

のりパパも大満足のイベントだったようです

 

また電車愛が深まりましたね