かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

あいうえおにぎり

かい(5歳)が、いつの間にか平仮名を覚えて、だいぶ読めるようになってきました

 

つい、こないだまで、うみママは

あのお友達はカタカナまで読んでるし、あのお友達はお手紙を書いてくれたりするのに、かいは読む事さえできない・・・はてさて、いったいいつになったら興味を示すんだろう?と思っていました

 

平仮名の練習帳を買ってきて、一緒にやったりしましたが、1ページや2ページやったら終わり〜みたいな感じで

 

う〜ん まだその時期じゃないのかなぁとか思っていたら

 

ある日、『かい、つ って書けるで』と自慢げに書いてくれました

 

そこから一ヶ月くらいで、けっこう読めるように

興味を持つと吸収が早いなぁ

お友達と比べる必要なんてないなぁと改めて思いました

 

かいにも読めそうな文字数の少ないリズム絵本があったので選んでみたところ、やはり気に入ってくれました

あいうえおにぎり

かきくけころっけ

さしすせそーめん・・・最後は ん

 

で終わり

 

絵は、ルラルさんシリーズのいとうひろしさんが描いていて馴染みがあるし

リズムに乗って、あいうえお かきくけこ が覚えられます

 

ちょっと簡単すぎるかなぁと思ったりしましたが、なんのなんの暗唱までするほどお気に入りです

 

本屋さんで絵本を買うとなると絵本選びは難しいけど、図書館だったら何の心配もせずに新しい絵本に挑戦できるので、ほんと図書館に感謝です

 

さて、今日はどんな絵本に出会えるかしら〜♪