かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

はじめてのオーケストラ

春休みからピアノを習い始めた かい(4歳10ヶ月)

ピアノの先生からコンサート鑑賞のお誘いを受けました

0歳から参加できる子供向けのコンサートだそう

生演奏を聴かせてあげたい!と思い

チケットを予約しました

 

かいにオーケストラってね

とお話しするより、そんな絵本があったらなぁと

探してみたところ、ぴったりの絵本を見つけました

はじめてのオーケストラ

はじめてのオーケストラ

 

一万人の第九コンサートなどの指揮をされていて

うみママも知っていた佐渡 裕さんが書かれた本です

 

少し長めのお話ですが

コンサートに行く前のワクワクとか

演奏が始まる前のドキドキとか

演奏者が指揮者に注目して

音が出る寸前の静寂とか

音楽に身を委ねる感じとか

よく伝わってきます

 

かいも集中して読んでいます

 

コンサートへ行く事は、まだ かいには内緒

コロナの感染状況により、中止になっちゃったら

残念がるだろうから

 

実は、かいの じいじとばぁばに

とあるコンサートのチケットをプレゼントしていた

うみママ

今回の緊急事態宣言により延期もしくは中止との

案内がありました

残念すぎる😣

 

こんな小さなコンサートすら ままならないのに

オリンピックなんてビッグイベント

できるのでしょうか?

 

かい初めてのオーケストラ体験は

まだ先ですが

半分楽しみに、半分諦めながら

待とうと思います