かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

おさかなかんこう あさくさかな

なんだか不思議な世界観やなぁ〜

かい(5歳)は、どんな反応するやろう?と、そっちの興味が湧いてお借りしました

たこ、いか、かに、ほうぼう、ふぐ、べら、たちうお、めばる、さけ

さんま、いわし、さば、あじ、あなご、かれい、たい

お魚観光ご一行様、浅草にご到着

雷門や浅草寺、浅草ならではの観光地を巡ります

遊園地にお風呂も行きます

そして海へ帰っていく・・・というお話

 

だいたい想像がつくのは、魚に足が生えてたりして、ちょっと擬人化している風なんですが・・・

 

この絵本はガッツリ魚の形のまんまで観光しています😆

 

そして、それぞれの魚が色々とつぶやいています😆

 

かいは、それが面白いらしく何度もリクエス

 

うみママは、小さい文字で書いている それぞれの魚のつぶやきまで読んでいなかったけど、のりパパは隅々まで読んであげてました😆

 

読み手が変わると、そこも変わる😆

 

やっぱり、パパもママも読み聞かせに参加したほうが良さそうです

 

コロナ禍でお出かけがしにくいこのご時世

図書館、開いてますよ

大きな声を出したり、走ったりしてはいけないけど、すっごく世界が広がります

 

さて、また明日の日曜日は、家族揃って図書館へ行って、たっぷり15冊借りてくるとしようかね〜