かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

アニーのちいさなきしゃ

背表紙の文字の可愛さと、表紙の絵がうみママの好みだったので選びました

アニーのパパは汽車の運転士さん

アニーもパパみたいな運転士になりたいと夢見ています

アニーの誕生日にパパは小さな汽車を作ってプレゼントしてくれました

大喜びで汽車を連れて出かけたアニー

小鳥さんやリスさんが誕生日のプレゼントを汽車に乗せてくれます

さて、どんな一日になるかな?・・・というお話

 

ストーリー自体はとってもシンプル

絵本ならではの奇想天外な話ではありません

 

とにかく絵がかわいい!

たくさん動物が出てきますが、その動物が着ている衣装や小物までかわいい!

 

作者の立本倫子(みちこ)さんで検索してみると、他にも作品がたっくさんあります

そして、どれもこれもかわいい絵で溢れています

 

8月15日の記事で書いた『そばやのまねきねこ』の村田エミコさんの作品も好きやし、木版画とか切り絵みたいな画風がどうやら自分の好みなんやなぁと分かってきました

今までそんな事考えた事ない・・・

 

絵本選びを続けていて思わぬ副産物に出会った感じです

 

廊下や部屋に好きな絵の額縁を飾りたくなってきました

本格的に探してみよっかな〜