かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

かさやのケロン

かい(5歳)は幼稚園の二学期が始まりました

コロナ感染者がめちゃ増えているので、もしかして休校になったり、短縮になったりするのかな?と思ってましたが、給食も出してもらえて、通常どおり始まりました

 

しっかし、雨の多い夏休みでしたね

毎日雨の降るお盆休みなんて初めてでした

という事で、こんな絵本のご紹介

かさやのケロン

かさやのケロン

Amazon

雨が大好きなカエルのケロン

ケロンは喜んでいるけれど、そういえば、森の中は誰もいない

みんな家から出て来られないのです

ケロンはフキ畑に住んでいるので、フキの葉っぱを傘にして、傘屋さんを始めました

お家を回って傘を売っていると、お外で遊びたいと泣いている子ども達の声が聞こえます

ケロンは、雨に濡れない素敵な遊び場を作り始めて・・・というお話

 

ほんと雨だと外に出にくいですよね

お盆休み、雨、コロナ・・・となれば、海にも山にも川にも行けないし、お家プールもできません

お子さんのいるご家庭では、どぅ過ごそうかと悩まれたんじゃないでしょうか

 

かいの夏休みは、ちょっとお料理に目覚めた感じでした

パンを作りたいと言ったり、焼きそばやスパゲティー、サンドイッチも自分で作りたいと言ったり

もちろん、たっぷりとお手伝いしていただきました

なにせ、時間もたっぷりありましたからね

 

そして、自分で作るとモリモリ食べます

昨日も、チャーハンを作りたいと言い出したので、人参の皮むきから、玉子を割ったり、色々やってもらいました

生玉子を割ってもらうのは初めてだったので、一応説明をしてやって見せてから、やってもらいましたが、一回目コンっとしてヒビ割れず、二回目コンっでグチャっと

やっぱりね

玉子をかき混ぜたり、フライパンで炒めたり、とっても楽しかったようで、チャーハン山盛り食べてました

そして、その満足そうな顔

 

まだまだキッチンには背が届かないので、踏み台をあっちに置いたり、こっちに置いたり、うみママはやる事増えちゃうけれど、かいの色んな初めてを一緒に経験できて、とても楽しかったです