かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

どんぐり忍者

かい(5歳)が図書館で選んだ絵本をご紹介します

どんぐりは、よく知ってる

忍者は、うっすら知ってる程度

それが合わさると興味あるみたいです

しろいぬ城の忍びである どんぐり忍者

ひげねこ城で不穏な動きあり、調べて参れとお殿様からの命令あり

忍法を駆使して忍び込みました

ひげねこ侍は、しろいぬ城に攻める支度を整えており、どんぐり忍者は早くお殿様に伝えなくてはと城から出ようとしたところを見つかってしまいます

どんぐり忍者は、どんな忍法でこのピンチを乗り切るのか・・・というお話

 

かいは、えらく気に入ったようで何度も読んでいます

殿様とか忍者とか侍とか、いまいち関係性は理解していないと思いますが、なんだか楽しいみたいです

うみママも詳しく説明せず、そのまま読んでいます

 

そのうちに、登場人物が着物を着ていたら昔のお話だとか、誰が偉いんだとか、だんだん分かってくるのかな?

 

とにかく今は一冊でも多くの本を読んで、世界を広げて欲しいなと思っています

明日からお天気が悪いので、今日のうちに図書館へ行ってきまーす