かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

11匹のねこ

うみママが

小学生の時だったか

中学生だったか

記憶があいまいですが

 

11匹のねこのミュージカルを

観た記憶があり

どんなお話やったかな~と

懐かしむためにも

お借りしてきました

 

11ぴきのねこ

11ぴきのねこ

 

 

かい(4歳8ヶ月)は

『あ、これ幼稚園にある〰️』って

 

先生が読み聞かせしてくれたそう

 

自由気ままなイメージの猫が

一致団結して目的を遂行しますが

欲望も一致団結😆

 

作者の馬場のぼるさんの作品は

前に

くまのまあすけ を読んだので

【2/23付  じゅんばんばん】

絵にも親しみを感じます

 

絵本を何冊も読んでいるうちに

『あ、この絵は、あの本と同じ人やね』と

のりパパと話すこともあって

 

覚えようとしていなくても

色んなものが頭に入ってきます

 

大人でも、そんな感じだから

ぐんぐん吸収する子どもからしたら

絵本は世界をぐぐ〰️っと広げてくれる

飛び道具だなと

うみママは思うのであります