かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

ミーちゃんへのプレゼント

今朝、かい(4歳8ヶ月)が

リクエストした絵本は

こちら

 

 

ちょっと長めです

そして、この本は

文字が読めるようになってからの方が

しっかりと内容を理解できるかも⁉️

 

葉っぱに書いてある配達先の住所が

虫食いで欠けちゃって

間違ってお届けしちゃうけど

新たな出会いに繋がるお話

 

かいは、本が好きだけど

まだ文字を読む事には

興味がない様子

 

まぁそのうちに

これは何て書いてるの?と

聞いてくるかと思いつつ

なかなか聞いてこない😅

 

幼稚園のお友達は

カタカナまで読める子や

ひらがなをスラスラ書いちゃう子もいて

ちょっと焦ってしまう うみママ

 

カタカナが読めるお子さんのママに

どうやって覚えたの?と

聞いてみたら

『お風呂に貼れる ひらがな表を見せてたら

   勝手に覚えたよ~』って

 

うみママも100円ショップで

買ってきました

 

そして貼ってみると

数日間は興味津々で遊んでましたが

ここんとこ、『ひらがなやる~』と

言わなくなり😱

 

まだ時期ではないようです

 

子育てに関する何かの冊子に

小学校入学までに、自分の名前が

読めれば、それだけでオッケー👌

夏休みまでには皆、横並びになる

…みたいな事が書いてあり。

 

それを読んで

な〰️んや

そんなら焦る必要ないわ~と

心が落ち着いた うみママでした