かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

読み聞かせ会

卒業式シーズンですね🌸

 

かい(4歳8ヶ月)の通う幼稚園でも

卒園式が近づいてきました

 

先日、全園児が集合して

年長さんのお別れ会が開かれました

 

かいの幼稚園では、毎年

PTAの方による絵本の読み聞かせ会を

開催していたのですが

コロナにより今年は

見合わせておりました

 

最後のお別れ会で

読み聞かせをしましょう

という話になったそうで

 

舞台上で読み聞かせしてきました

 

そうです

うみママは

(一番下っ端) PTA役員なのです🤭

 

この絵本ブログを執筆している事は

PTA役員の方々はおろか

ママ友にも話していません

 

ですが

こんな舞台上で読み聞かせできるなんて

良い経験になるわ〰️と思い

前のめりで絵本選びから

参加させてもらいました

 

我が家にある お気に入りの本を

数冊提示すると

こちらが一冊 採用されました👏

ぐりとぐらの1ねんかん (ぐりとぐらの絵本)

ぐりとぐらの1ねんかん (ぐりとぐらの絵本)

 

 

ちょっと長めのお話ですが

ぐりとぐらのシリーズは

知ってるお子さんも多いし

1月、2月、3月…と

振り返るようなお話なので

卒園前の年長さんにはピッタリかな

という事で

 

あと、2冊図書館で借りてきて

読み聞かせスタート

 

うみママの出番は3番目

 

観客は、全園児と先生方だけでしたが

さすがに舞台の上に立つと

景色が変わってキンチョーする😵💦

 

なるべく ゆっくり 大きな声を

心がけて読みました

 

すーごく静かに聞いてくれて

読み終えると、園児から拍手が👏

✨感動😂✨

 

そのあとは、PTA会長さんが

園児たちを いっぱい盛り上げて

うまいこと まとめてくださいました

 

最後に、全園児が私たちに

『ありがとうございました‼️』

って、元気いっぱい言ってくれて

 

いえいえ、こちらこそ ありがとう😭

という気持ちでした

 

そのあと、年長さんは

年少さん、年中さんからお歌や

手作りのプレゼントをもらい

みんな泣いていたそう😭

 

想い出のたくさん詰まった

楽しい幼稚園生活やったんでしょうねぇ

 

年長さんになると

名残惜しい、お別れが寂しい

そんな感情も育つんですねぇ

 

かいは、さすがに まだ分からないらしく

お姉ちゃん達が泣いてた~

という報告だけでした😆