かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

バスの運転士さん

かい(4歳8ヶ月)の生活圏では

ほとんどバスを利用する事がなく

まだ、数える程しか

乗っていません

 

以前、のりパパと2人でお出かけした帰り

貴重なバスのタイミングを

ちょっと時間がズレたせいで

乗り遅れてしまい

次のバスは1時間後😭

 

さすがに長いし

他にも交通手段があるので

地下鉄と私鉄を

乗り継いで帰ることに

 

でも、かいは

バスに乗りたくてたまらない

 

のりパパは、すぐさま検索し

地下鉄を途中下車すれば

バスに乗れるルートを導きだし

なんとか乗る事ができました

 

…が😥

 

そのバスの路線だと

乗っている時間が短かったため

『もっと いっぱい乗りたかった〰️』と

大泣き💦😭💦

 

遊び疲れていると

泣きが大きくなるのが

かいの特徴🤭

 

後日、これを見つけたので

お借りしてきました

 

バスの運転士さんのお仕事が

細かく紹介されています

運転士さんが愛着込めて

こっそりバスに名前を付けていて

その名前が、かいのツボ😆

 

当たり前に利用するバスも

日々の安全管理のお陰なんだなぁと

うみママも勉強になりました

 

そして、後日談。

用があって出掛けた帰り

のりパパは

ぐるぅ➰と遠回りして

かいを長く乗れるバスに

乗せてあげて、家に帰ってきました

かい、良かったね😆