かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

こうくんとちいさなゆきだるま

雨が降る度に、秋が深まってきて

いよいよ寒くなってきたなぁ〜と思ったら

昨日も今日も、なんと暖かい陽気

11月も中旬だというのに、変な感じです

 

まぁでも、これから寒くなるのは間違いないので

気持ちだけでも冬支度しておきましょうか😁

雪が降り積もった朝、こうくんは小さな雪だるまを作りました

お兄ちゃんに『そんなにチビだとすぐに溶けて消えちゃうな』って言われたのが気になって

夜になってもなかなか眠れません

窓の外をのぞくと、雪だるまがトコトコ歩き出しました

こうくんが追いかけていくと、ゆきのバスがやってきて

雪だるまの街へ到着しました

雪のレストランや、雪のプールなんかもあります

レストランのハンバーグはよく冷えていて

プールの浮き輪は氷でできています

たくさん遊びましたが、さすがにこうくんは寒くなってきたので家に帰ります

さて、雪だるまは・・・というお話

 

いやぁ〜 読んでいるだけでも寒くなるような雪の世界

雪のバスやレストランの椅子は氷でできているし

ハンバーグは冷え冷え・・・

寒がりのうみママは読んでるだけで、背筋がゾクッとします

 

かいは気に入ったようで何度も読み返しました

 

『また雪だるま作りたい〜』とゆうてはります

昨年はコロナで外出を控えていたけど、その前は、人工スキー場へ連れて行って

雪だるまを作った事があります

 

今年は、遠くまで出かけて、本物の雪で雪だるま作りたいね