かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

おさるのジョージ消防車にのる

有名なおさるのジョージシリーズを

初めて読んでみました

 

お友達のお家のテレビで流れていたりで

かい(4歳11ヶ月)は、おさるのジョージ自体は知っていました

 

たくさんシリーズがある中で

今回はこちらを選んでみました

おさるのジョージが消防署へ見学に行きます

子供たちも学校から見学に来ていました

好奇心旺盛なジョージは、消防署内を探検

その時、緊急出動のベルが鳴り

ジョージも一緒に現場へ急行します

 

かと言って、消防士さんではないジョージは

お手伝いができるわけもなく

近くにいる子ども達と仲良く遊んで、不安を取り除いてあげます

 

おさるのジョージって、色んな事をしでかしちゃうけど

結果的に誰かが喜んでくれるストーリーですよね

 

見てる大人はヒヤヒヤしてしまうけど😥

 

かいも、おさるのジョージのお話が気に入ったようで

何度もリクエストしてきます

 

図書館は今、予約の書籍だけ貸し出しオッケーとなりました

いつもなら、図書館でずらりと並ぶ絵本の背表紙を見て

チラッと読んで、借りるかどうか決めていますが

さぁ何の絵本にしますか?となると

読みたい絵本のタイトルが、そもそも分かりません

 

そんな時に、このブログが参考になればいいなぁと

うみママは密かに思うのでありました