かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

おさかなどろぼう

今日の晩ご飯は、お魚焼こうかな〜

って思っちゃう絵本です

おさかなどろぼう (PHPわたしのえほん)

おさかなどろぼう (PHPわたしのえほん)

 

ねこのトラは有名なお魚泥棒

変装が得意で、色々な人や物に変装しては

お魚をサッと持っていっちゃいます

 

今日のターゲットは、くまさん

くまさんが市場で買った大きなお魚を

泥棒しようと様子をうかがいますが

のんびり屋さんのくまさんは

お魚をほったらかし

 

トラは、お魚が傷んじゃう〜とか

くまさん手を洗ったかしら〜とか

気になって仕方がありません

 

得意の変装をしては、度々、くまさんを

注意しに行きます

 

悪だくみするトラと

のんびりくまさんのバランスが絶妙です

 

泥棒は悪い事なんだけど

なんだか憎めないトラ

 

結末もホンワカする

面白い絵本です