かい と うみの絵本の国

絵本が大好きな息子に毎日読み聞かせる母のつぶやき

いもほり

昨年の秋

 

かい(4歳7ヶ月)

のりパパ

うみママの3人で芋掘りに行きました

 

残念ながら

タイトルを忘れてしまったけど

焼き芋が出てくる絵本を読んで

 

ふと

 

うみママが小さい頃

毎年

芋掘りしてたなぁ~と思い出し

 

サツマイモ掘りに行くで➰ と

農業公園へ行ってきました

 

かいは、サツマイモ大好き😆💕

 

わぁ 大きいのが出てきた!!と

雨がパラついてきたにもかかわらず

ずっとテンション高く

掘り出していました

 

その光景を思い出して

選んだのが、この絵本

ねずみのいもほり (7つごねずみ)

ねずみのいもほり (7つごねずみ)

 

7つ子のネズミが

いもほり大会へ参加するお話

 

農園までの道中や

家に帰る道のりも

楽しんでいる7つ子ちゃん

 

かいは、芋掘りを経験したおかげで

芋のツルって言葉が出てきても

サラッと理解できてる😊

 

この絵本は

ねずみの7つ子シリーズ(全4冊)

になっていて

前回は、これを読みました

ねずみのでんしゃ (7つごねずみ)

ねずみのでんしゃ (7つごねずみ)

 

7つ子を育てる ねずみのお母さんの

不安そうな顔や

それを打破するアイディアに

母として共感しちゃった😊

ねずみやのに😆

 

かいは、二冊とも

気に入っていたので

シリーズ全制覇を目指そう  お〰️